イーハトーヴのくすり箱

もっと素敵な明日のために、今日の私ができること

Month: 2018年2月

運動・ストレッチ

運動で運を動かせ!アーユルヴェーダ・ドーシャ別オススメ運動法で健康寿命を延ばす!!

「運を動かす」一番良い方法が「運動」!アーユルヴェーダの中ではピッタ・ヴァータ・カパの各ドーシャ別にオススメの運動法があります。超高齢化社会に向けて、ロコモティブシンドロームやフレイル予防のため、ますますその大切さが見直される運動…より健やかに幸せに、健康寿命を延ばすために身ひとつでできる運動についてご紹介します。
木漏れ日

ポジティブ心理学の科学的エビデンスから見る幸福な人生の作り方~幸せは3つ先まで伝染する!

マーティン・セリグマン博士の「ポジティブ心理学」…それはネガティブも含みつつ、より幸福により満たされた人生を送る為の効果的アプローチ。科学的エビデンス伴いつつ今、急速に拡大し社会的に注目を浴びています。知ると知らないでは大違い!日々の行動が寿命にも影響を!?そんな実験データやアイデアをご紹介します。
hug

幸せホルモン・オキシトシンを出す方法…産後うつや離婚を防ぐために知っておきたい効能・効果!

ストレスを和らげ幸せな気持ちを育む、愛情ホルモン・オキシトシン。だけど、そのホルモンが実は離婚の引き金になっていた!?心と身体の健康と、幸せな人生をおくる上で大切なオキシトシンについて、その効能・効果や、たくさん出す方法についてご紹介します。
にゃーゆるヴェーダ

トリ・ドーシャ(ヴァータvata・ピッタpitta・カパkapa)~あなたを形作るもの

アーユルヴェーダの基本となるのが3つの体質…トリ・ドーシャ理論。火の質・ピッタ(pitta)、風の質・ヴァータ(vata)、水の質・カパ(カファ・kapa)…それぞれがバランスよく中庸を保つことで人々の健康は守られています。人の心と体を形作る元にもなっている3つのドーシャについて今回はご紹介します。